2012年11月24日土曜日

ubuntu 12.10とpt2

ubuntu 12.10で、pt2をしばらく使ってみた。
一応動きはしたけど、どうも動きが怪しい。
カーネルに組み込まれてるDVB版のドライバで動かしているけど、
微妙に動きが変わっている。

12.04のカーネル(3.2.0-31)だと、ドライバのカーネルスレッドは常時動いていた。
なので、起動後にカーネルスレッドの優先度を上げたりできた。
(PT2(DVB)安定化検討中とか設定メモ: PT2(DVB)安定化検討中の続きとか)


12.10のカーネル(3.5.0)のDVB版ドライバは録画開始でスレッドが立ち上がるように変わったらしい。
カーネルスレッドの優先度を上げておくっていうやり方が使えなくなった。

また、データをドロップする確率がかなり上がってる感じ。
優先度上げても関係ないっぽいし、lowlatencyカーネルに変えても同じ。

もうしょうがないからカーネル3.2.0をそのまま使うことにした。
このままずっと治らなそうだなあ。

追記
最近更新して(3.5.0-23-lowlatency)ここ1週間くらいつかってみてるけど、
大丈夫っぽい。
特定のバージョンでのバグかもしれん。(おかしかったときは3.5.0-18くらいだったかな?)

0 件のコメント:

コメントを投稿