2016年7月5日火曜日

ScanSnap iX100 on Ubuntu Linux 16.04

なんとなく銀行の明細とか保管してしまう。
ほとんどの場合必要ないので捨てたいんだけど、
ごく稀に取っとけばよかったって物があるので、つい捨てるのをためらってしまう。
いい加減ゴミだらけになるので、PCに取り込んで捨てることにした。

 ○Linuxで使えそうなものを調べる。

SANEでサポートされているやつを調べて
http://www.sane-project.org/sane-mfgs.html

ScanSnap iX100ってやつを買った。
ゴミを整理するのに馬鹿でかいものは要らんかなと思ったので小さそうなやつ。

○一応Windowsから使ってみる。

うごいた。(当たり前)

○SANEで認識できるか?


$ sane-find-scanner

 を実行すると

could not open USB device 0x04c5/0x13f4 at 001:027: Access denied (insufficient permissions)

とかUSB接続のデバイスがずらずら出てくる。
アクセス出来てないようなので、とりあずrootで実行してみる。


found USB scanner (vendor=0x04c5 [Fujitsu], product=0x13f4 [ScanSnap iX100]) at libusb:001:027
  # Your USB scanner was (probably) detected. It may or may not be supported by
  # SANE. Try scanimage -L and read the backend's manpage.

とりあえず書いてある通りscanimage -Lを打ってみる。

$ sudo scanimage -L

No scanners were identified. If you were expecting something different,
check that the scanner is plugged in, turned on and detected by the
sane-find-scanner tool (if appropriate). Please read the documentation
which came with this software (README, FAQ, manpages).

見つからないらしい。
googleによると/etc/sane.d/fujitsu.confに設定があるらしい。
確かに見てみたらiX500はあるのにiX100が無い。
↑で出てきたvendor IDとproduct IDを追記した。

#ScanSnap iX100
usb 0x04c5 0x13f4

もう一度やってみる。

$ sudo scanimage -L

device `fujitsu:ScanSnap iX100:1202619' is a FUJITSU ScanSnap iX100 scanner

なんか認識したっぽい。
sudo xsaneでスキャンしたら普通にうごいた。

○一般ユーザで動かしたい。


USBデバイスの権限の問題っぽいのでudevに書いた。
所有groupをscannerにしたけど、666なので関係ない。

 $ cat /etc/udev/rules.d/96-saned.rules
 SUBSYSTEM=="usb", ATTR{idVendor}=="04c5", ATTR{idProduct}=="13f4", MODE="0666",GROUP="scanner"

(scannerグループはsaneを入れた時に作られたのかもしれないが、
ユーザをscannerグループに入れても何の影響もなさげ。
何のためのグループなのか?)

○スキャナソフト


・xsane

問題外レベルで使いにくい。

・simple-scan

名前の通りsimple、手動だがトリミングできる。

・gscan2pdf

余白を自動トリミングしたりできる。(完璧ではない)
色々パラメータをいじればなんとか使い物になるかも。
たまにバグって止まる。なんか遅い。

○結果

苦労してlinuxで動かしたけど連続で何枚も取るなら
virtualbox立ち上げてwindowsからやったほうが良い。という結論になった。
wineでwifi接続で動けばいいんだけど、wifiで認識させるときにUSB繋がないと登録できないみたい。


あと、何枚も取ると疲れる。
ちょっとでかいやつ(複数枚セットできるやつ)買えばよかった。

・linuxで取ったやつ


gscan2pdfの結果。調整次第だが、windowsの3倍位のサイズ。
トリミングは3回に1回くらいうまく行く。
向きは手動で合わせる。




・windowsで取ったやつ



ScanSnap Managerで自動でこうなる。サイズも1/3くらい。さすが商品レベル。

















wineで動かそうとした続き↓

ScanSnap iX100 on Ubuntu Linux 16.04 (wine)
ScanSnap iX100 on Ubuntu Linux 16.04 (wine)その2

追記:
ScanSnap Cloud使えば何もしなくても全て解決する

0 件のコメント:

コメントを投稿