2012年7月6日金曜日

PT2の電源供給(DVB版)

今のところ以下のような構成。

アンテナ

分配器(両通電)
↓ ↓
TV PC

  • PT2を入れたPCは常時電源ONにしている。
  • TVはたまにしかつけないので電源OFF。

分配器の両通電タイプにしたので、問題ないと思ってたけど、
分配器の説明に、「両方電源入れたら壊れるかもしれんからやめて」みたいなことがかいてある。
TVつけたときにPC落としたりしないし。両通電の意味無いんじゃ。。

仕方ないから↓のようにする。

  • TVからは電源供給しない。
  • PCから常時電源供給。

 問題は、dvbでどうやって常時LNBをONにするか。
とりあえずtuneコマンドのioctlを改造して、ioctlでpt2のLNBをONにするものを作った?
(改造したのか、dvb-pt1-testの中に元々あったか忘れた。もしかしたら誰かが作ったものかも)
https://sites.google.com/site/tthhfugapiyo/home/pt2_lnb.c


ただ、プログラムを終わらせるとLNBがOFFになってしまう。
ずっと動かしっぱなしだとその間デバイスが使用中になるのでよくない。
よって、モジュールオプションdvb_powerdown_on_sleepでOFFにならないようにする。

/etc/modprobe.d/mod_dvb.conf:
 options dvb-core dvb_powerdown_on_sleep=0
つぎに、モジュール読み込み時にONにする方法。
/etc/rc.localに入れようかと思ったけど、いまいち確実でないので、udevを使う。

/etc/udev/rules.d/90-pt2-lnb.rules:
SUBSYSTEM=="dvb", ACTION=="add", ENV{DVB_DEVICE_TYPE}=="frontend", RUN+="/usr/local/bin/pt2_lnb 2"
これでOKになったはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿