2014年7月25日金曜日

ubuntuとNetworkManagerとdnsmasq

ubuntuでローカルのdnsを動かそうとした時のことを
うろおぼえだけどメモっておく。

とりあえず以下のような感じで4.で詰まった。

1. NetworkManagerが勝手にdnsmasqを動かしてしまう。
2. 勝手に動かされているので、/etc/dnsmasq.confの設定で動いてくれない。
3. もう動いているのでデーモンとして動かそうとすると動かない
4. NetworkManagerがdnsmasqを使わないように設定して、dnsmasqデーモンを有効にすると、
 なぜか起動時のみデーモン起動が失敗する。(起動後手動で動かすと問題なし)

NetworkManagerはdnsmasqを使わないだけでいいのに、
勝手に終わらせたりしてるんじゃないか?
→そのため/etc/init.dで動かしているdnsmasqが終わらされる?

という予想をしてみたが、
これ以上追いかけるのがめんどくさくなったので、別の方法を模索した。

要はNetworkManagerが勝手に動かすdnsmasqの設定がやりたいように変えられればいい。

/etc/NetworkManager/dnsmasq.d/0-server
みたいなファイルを作ると、それで動くようだった。
他になんかやったような気がするけど忘れた。

ps afxでみて、↓のようになっていればいいはず。
NetworkManager
\_/usr/sbin/dnsmasq 〜〜〜 --conf-dir=/etc/NetworkManager/dnsmasq.d

0 件のコメント:

コメントを投稿