2013年2月10日日曜日

BUFFALO WZR-450HP

使ってた無線LAN親機がどうも調子がおかしくなってきた。
(たまに再起動しないとつながらなくなる。)

電気屋をうろうろしてたところ、「おすすめ!」「はやい!」みたいな感じだったので、
何も調べず買ってみた。

とりあえず家の構成に合わせないといけない。
モデムがルータ機能を持ってるので2段ルータになる。

とりあえず以下の機器がある。
(1) モデム兼ルータ  Aterm DL180V-C
(2) ルータ(買った奴) AirStation WZR-450HP
(3) 常時稼働サーバPC
(4) 携帯
(5) 客とかDSとか



(3)はwebサーバとかsshサーバとか動いてるので、外部(Internet)からアクセスする。
なので、DynDNSを使ってて、 外部から割り当てた名前でアクセスできる。
で、内部から同じ名前でアクセスできるように(3)内にDNSサーバを立てている。(dnsmasq)
今まではルータのDNSとか全部切ってて(3)のDNSを使ってた。(DHCPも動かしてた)

で、今度買ったルータAirStation WZR-450HPには隔離機能っていうのがあるみたい。
客用に使いたい。
でも今まで通りにすると、隔離された(5)ゲストから(3)のDNS(&DHCP)へアクセスできないので使えない。

ってことで図のような感じにしてみた。
(2) AirStationのDNS,DHCPを有効にして、(3) サーバのDNSを参照する。(サーバのDHCPは止める)
これで(5) ゲストからも使える。

(2)のセカンダリDNSに(1)を指定しておけば仮に(3)のサーバが落ちても 使える様な気がする。
試してないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿